私のラーメン店評価基準はこちら

京都ラーメン 森井 @向ヶ丘遊園
訪問 2020年9月17日(初訪問)

京都ラーメン 森井 Twitter

京都熟成醤油 味玉ラーメン

登戸ー向ヶ丘遊園で長らく営業してきたラーメン店雪濃湯(スールンタン)の跡地に2020年に出来た店。
雪濃湯とは似ても似つかぬ??外観でかなり今風の清潔感ある外観と内装に仕上がっている。

京都ラーメンと言えば、なかなか一般の人だとパッと思い浮かばないかもしれないが、先頃新宿御苑前にできた第一旭だったり、麻布十番に進出してきた新福菜館だったり、そしてなんと言っても関東人にも馴染みがある天下一品だったりと、実はけっこう首都圏にも店が多い。
最近川崎で店舗が増えているこの森井も、京都ラーメン独特の甘めの醤油スープで、ハマるとクセになりそうな味。

一歩間違うとインスタント麺のような細麺。が、歯応え噛み応え十分の麺。
ネギもいいアクセントだし、メンマが細くて秀逸。

これだけの細麺なら、最近醤油ラーメン店でも当たり前になりつつある替え玉もオツ。
低温調理の自家製レアチャーシュー、卵は奥久慈卵と、素材にも今風のこだわり。

カウンターのみ、ハンガーあり。物置カゴあり。
あっさりとしていて、あくまでも「京都ラーメン」としてがウリなので、強烈な個性というわけにはいかないが、近所にあれば普段づかいしてしまうであろう店。コロナ禍でのオープンとなったが、着実に営業していって欲しい。

森井の水

森井の場所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life