私のラーメン店評価基準はこちら


麺屋 八蔵
訪問 2013年11月24日


醤油らぁ麺

僕のとても好きな魚介系中心のスープ。正確には鰹節、鯖節に鰯や鯵の煮干しといった魚出汁に豚のゲンコツ、鶏の旨味を凝縮させて創ったとのこと。食べ終わってしばらくしても口中に出汁の美味が残る。実に丁寧で、インスタントではあの味は出せぬ。

コの字型にカウンター、店は清潔、厨房も広い感じ。

奥さん??かどうか分からないが、女性スタッフの愛想がもう少しよければなぁと思う。ちょっと残念。表情がね。

さすがにらぁ麺類の味は確か。つけ麺も美味そうだったし、他のメニューではカレーそばも気になるところ。

東急世田谷線。世田谷区若林。松陰神社前駅から徒歩3分ほどの世田谷通り沿いにある。三軒茶屋を含めた付近住民に愛されていそうな味。明らかに地元の人が食べにきていた。店内に設置されているテレビが、一見さんとしては味に集中出来ないのでおかなくてもいいのでは?と思うのだが、地元の人々用という意味では設置してあるのもやぶさかなしかと思う。僕も近くに住んでいれば通ってしまいそうだ。

人間は刺激に慣れてしまうというか、これくらいの美味さでビックリするということはなくなってきてしまいましたね。十二分に僕にとっては好きな類のラーメンなのですが「突き抜ける」ことはなかったです。

外観。手前のガラスの向こうは製麺室。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life