私のラーメン店評価基準はこちら


Japanese Soba Noodles 蔦 @巣鴨
訪問 2017年2月3日(初訪問)


醤油Soba

ミシュランで星まで獲得してしまって、なんだかそこまで、、という気がしなくもないが、ぼくはラーメンという日本独自で進化を遂げている料理の幅広さを示す上では賛成であり、今後もどんどん進化していって星2つでも3つでも獲得して欲しいと思うものである。
ミシュランがなんぼのもんじゃい!という意見はさておいて、だ。
立ち食いそば/うどん屋のラーメンから、街の中華屋のラーメン、ラーメン一本で勝負している店、そしてミシュランで星を獲る店、さまざまな店があっていい。

以前訪問しようとした際にはこちらは休業しており、北口側にある蔦の葉に行って、そちらも美味かったが2017年4月現在蔦の葉は休業中。

さて、本家蔦の方は、フォルムといい、ちょっと食べた感じといい、誰でも出来そうな味に見せているが、その実、深くて及ばない。ミシュラン云々はさておき、美味いは美味い。

二種のチャーシューも美味いし、なんといっても青森シャモロックの玉子が美味。麺はチュルチュル、と非常にどの食材も食べやすい。そしてトリュフの薫りも良い。
とにかく一食の価値ありだ。

食材にもこだわりまくって、カラダに優しく、サラッと戴けるのだけれどもやっている事は深いという、なんだかパットメセニーの音楽のようなラーメンである。

カウンターのみ。整理券が必要という話であったが、筆者が訪問した際はすぐに入店できた。ただし、基本的には混んでいると考えた方がいいだろう。
巣鴨の駅からすぐである。

蔦の水

蔦の場所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life