私のラーメン店評価基準はこちら


渡なべ @高田馬場
訪問 2014年11月14日(訪問3回目)


味玉らーめん

高田馬場は、これまたラーメン激戦区。学生の街でチェーン店も多数あるけれど、じゃあ猫も杓子も生き残れるかというとそうでもない。そんな中、なんだかんだで渡辺樹庵氏プロデュースのこの店は古参になりつつある。さすがの安定した味であり、実験場とも言える。

動物系と魚介系が渾然一体。濃厚過ぎる!のギリギリ限界一歩手前の濃厚さ。
そんなギリギリのバランスを表現した味。

もはや粉っぽくすらあるスープ。舌でザラザラと「スープの食感」を感じられる。味蕾が開きまくる。

特徴的なのはこれまた濃厚というか、分厚過ぎるメンマ。好きな人にはたまらんだろう。ただし、僕自身はここまでデカいメンマだと好みではない。

味玉も秀逸。味が染み込みまくっている。でも、ラーメンの個性を引き立てるレベルで、味を壊していない。

丼が深い。恐らくこれも計算のうちだろう。

ここまでのスープだと普通の胡椒だと勝てず、卓上にある粗挽き胡椒しか合わない。風味を少し増す、程度に。

洒落た店内。ラーメンの空気感とも合う。ハンガーはあるのだが、欲を言えば、通路も広いのだし、荷物カゴでも床にあるといいのに、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life