私のラーメン店評価基準はこちら


なりたけ @本八幡
訪問 2018年4月28日(初訪問)


醤油 味玉子らーめん

正式には「こってりらーめん なりたけ」。ただし、ホームページの「店舗案内」を見ても分かるように「こってりだけじゃない らーめん なりたけ」だったり「濃厚背脂拉麺 なりたけ」だったりしておもしろい。その名に恥じず、確かに「こってり」というか無化調なんのその!な調味料バシバシ入れてる系(グルタミン酸ナトリウム系)のラーメンである。

津田沼、本八幡、幕張と千葉中心に勢力があり、あとは錦糸町と池袋という、いかにもこのラーメンに合った場所に進出しているのもオツなところ。そしてなぜかパリにも支店がある。

ラーメンの味とかフォルム自体は目新しいものではなく、弁慶などに代表されるような20年以上前からある味ではあるのだが、こういう味こそが「たまに食べたくなる」。

そんなわけで、そういう思いにかられた人たちで店内は深夜にも関わらず満員であった。

ラーメンというよりも背脂の海に沈むモヤシと麺という体。普通盛りでもなかなかのボリュームで、塩っぱく、男性的なラーメンである。パリの人がどう思っているのか知りたいところだ。

本八幡店はカウンターにテーブル席もあり。ハンガーはなし。27時までやっているのも嬉しい。

進化し続けるだけではない、こういう変わらないこってりラーメンもまたラーメンの一つの形なのだ。

なりたけの水

なりたけ 本八幡店の場所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life