読売テレビ「にけつッ!!」の収録へ行ってきたわけです。
ジュニアさんとケンコバさんの台本一切無し、フリートーク番組。
その話の中で出て来た「山下本気うどん」へ、その足で行ってきました。


芸人さんとか有名人がオーナーの店は多かれど、
山下本気うどんは、元ジャリズムのオモロー山下さんが経営どころか、自らうどんを打ち、提供するお店。


ジャリズムはそれなりには売れていたけれど、
渡辺さんは放送作家としても世界のナベアツとしても売れたし、
その後桂三枝師匠の弟子に。
山下さんは、今もちょくちょくテレビやルミネザよしもとの新喜劇には出つつも、
このお店で生きていく覚悟のようです。


場所は目黒駅から白金方面へ。5分も歩かんくらい。


開店祝いのお花がいっぱい。
芸人さんからはもちろんのこと、
白鵬関やら「山下本気うどん」の名付け親である堺正章さんからもお花が。

店内は、もちろんオモローさんがいらっしゃいました。
周りのバイトも全員芸人(らしい)。
確かに、名前は出てこないけど「あの人見たことあるわ」な人が2名くらいいました。
吉本の芸人マニアなら全員分かるんちゃうやろか。


メニュー




なかなかどれも美味しそう。
で、そりゃあもうジュニアさんケンコバさんが絶賛してた「鳥天タルタルぶっかけ」を頼むしかないでしょう。


っちゅうワケで鳥天タルタルぶっかけを注文。

タルタルうどんっていうのは、少しずつ流行りだしてきてるんですかね。
讃岐では当たり前にあるのでしょうか。
僕は初めて食べましたが、うどんに合うわ。
そして、オモロー氏が作る鳥天が美味い
やらかいしジューシー、5個くらい入ってたけど全然重くない。
ぺろっとイケる。

うどんもキラキラしてました。

いや、贔屓目なしで、普通に美味いうどんを提供してはりました。
他のこういううどんのお店に比べると若干値段も高い気もするけど、とはいえ釜天480円ですから立ち食いとかチェーン店に行くくらいなら、こういうお店に来るべきです。


ジュニアさんはプレオープンに来たらしく、
その時も店に入ったらダウンタウンの松本さんがいたり、
ケンコバさんはナベアツさんと食べに行ったり、
それはそれはオモロー山下さんの人脈でいろんな芸人さんが当たり前のように食べに来てるみたいで、僕も密かに誰か来るやろかとは思っていたものの、そんな偶然はなかなかないよなぁと思って着席してました。


とはいえ、他のお客さんも明らかに女優さんぽい人とか山下さんに挨拶してる人なんかもいて、業界っぽい人が来てる感じ。


と、注文して待っていたら、なんと今田耕司さんが来店。
さすがにビックリしましたわ。
そら確かにオモローさんと今田さんは仲が良いし、何回も足を運んでるっちゅう感じでしたけども。。。
そんなに広い店でもないから、普通にカウンター座って注文してはりました。


ちゅうか僕が入店したのは22時くらいで、24時5分から生放送でNHKのケータイ大喜利の本番あるはずやのに。
腹ごしらえでしょうね。


ちゅうワケで、5日に開店したばかりみたいなので、今山下本気うどんに行けば、かなりの高確率で吉本芸人さんに遭遇出来ると思います。
お笑い好きならドキドキするでしょう~。


あまりにもたくさん開店祝いの花が来てたので、
会計していたら「良かったら束ねてありますんで、お花持っていってください」と言われ、有難く頂戴してきました。


山下本気うどん開店祝いのお花、の一部



ジュニアさん、ケンコバさん、オモロー山下さん、今田さん、、、とこの日は芸人デーでした。


山下はん、美味かったで~。
頑張っておくんなはれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life