私のラーメン店評価基準はこちら

福寿 @東京都渋谷区
訪問 2009年6月5日(訪問3回目)

ラーメン

笹塚といえば福寿だと言っても過言ではないくらい、僕の中での福寿は笹塚の象徴である。

昭和26年創業。
笹塚 10号通り商店街の奥。
創業当時の大釜も変わっておらず、店内も店構えも当時から変わってないらしい。

先に外観写真を見せてしまおう。この店構えである。

昔ながらの東京中華そば。
春木屋は現代に通じるように進化させつつ、の中華そばであるが、中華そばの原型はこんなものだったんじゃないか、と思える。
細麺で美味い。
そこはかとなく美味い、の代表。現在進行形の味とは無縁。

そして、スープを飲み干した丼の底に要注目

店主の態度はそれほど。。。
態度がよろしくないというより、やる気があんまりない。
なんか「昼時に混むのがイヤ」とかで開店時間も昼過ぎからとか。。。

でも、それも含めて「福寿」。
そんなことも含めて「味」になってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life