幼少の頃より音楽を始めとしたあらゆるエンターテインメントに触れる機会を持つ。学生時代はフュージョン系サークルにもプレイヤーとして所属。→ [ 詳細 ]
2008年9月25日。
Benny Golson Quartet Live at BlueNote Tokyo
Benny Golson(sax)
ベニー・ゴルソン(サックス)
Buster Williams(b)
バスター・ウィリアムス(ベース)
Mike LeDonne(p)
マイク・ルドン(ピアノ)
Joe Farnsworth(ds)
ジョー・ファンズワース(ドラムス)
最近恒例のブルーノートの太っ腹(単純に客が集まらなかったのか)、会員御招待に当たったので行ってきた。
タダとはいえ相手はベニー・ゴルソンである。
ゴルソンは、来年1月で御年80歳。芸歴50年以上。
アツいサックス奏者ではないが、この人はなんと言っても作曲者としてJazzのスタンダード中のスタンダードとも言える
「アイ・リメンバー・クリフォード」
「ブルース・マーチ」
「ウィスパー・ノット」
「ステイブル・メイツ」
「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」
などを作曲したことで有名であり、アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズの音楽監督をやって、ブレイキーを支えてきた。
ベースのバスター・ウイリアムスもブレイキーやマイルスの門下生であり、名人である。
さて演奏であるが、ここ最近のブルーノートでもここまでコッテコテのJazzはないんじゃないかというくらいドJazzであった。
全ての曲が、テーマ~ソロ回し~テーマ。
ウィスパー・ノット、アイ・リメンバー・クリフォードはやってくれなかったけど、
コルトレーンの「Mr.PC」。
フィリー・ジョー・ジョーンズの演奏が懐かしい「ステイブル・メイツ」
そしてパーカーの「ナウズ・ザ・タイム」
アンコールで「ブルース・マーチ」をやってくれた時にはちょっとウルウルきました。
なんたって約20年聞いてきた曲の作曲者が演奏してくれるんですもん。
そこに意義がある。
ドラムのジョー・ファーンズワースもさすがにウイントン・マルサリスのリンカーンジャズオーケストラに参加していただけあって名人。
ジャズドラムのお手本みたいな演奏。
シンバルはライドとクラッシュのみ。
タムは一つという超シンプルなドラムセットでした。
なにがびっくりしたってスネアの角度。
あないに足側に傾けてるスネアは見たことない。
ただ、
彼は白人で、やっぱり僕は黒人ドラマーの方が好きだなぁ。
なんというか、リズム感が違うのだ。
mixiのパットメセニーコミュで一部噂が立っていて皆浮き足立っていたが、
やはり年末年始にかけてメセニーはブルーノートに来るようである。
メンツは未定らしいけど、かなりエレクトリック寄りらしい。
おぉっとこれは、いよいよブルーノートでメセニーグループの初期の曲でもやってくれるのか
ライルメイズ、来てくれんかなぁ。
この大変な一年をメセニーに泣かしてもらって締めるか、
一年をメセニーから気持ちよく始めるか、さてどっち。
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