幼少の頃より音楽を始めとしたあらゆるエンターテインメントに触れる機会を持つ。学生時代はフュージョン系サークルにもプレイヤーとして所属。→ [ 詳細 ]
2007年4月29日、昭和の日。
Milton Nascimento Live at Blue Note Tokyo。
Milton Nascimento(vo)
ミルトン・ナシメント(ヴォーカル)
Kiko Continentino(p)
キコ・コンティネンティーノ(ピアノ)
Wilson Lopes(g)
ウィルソン・ロペス(ギター)
Gastao Villeroy(b)
ガスタオ・ヴィレロイ(アコースティック・ベース)
Lincoln Cheib(ds)
リンカーン・チーブ(ドラムス)
ブラジル音楽界の至宝。
ブラジルの国民的スター(らしい)。ヴォーカリスト。
僕がミルトンを好きになったのは、高校の時だったかにWOWOWで放送されていたモントリオールジャズフェスのライブ映像を見て。
なんとも言えないメロディーラインに惹かれていった。
なんとも言えない声。
上手いとか下手を超えている声。
ブラジルの大地を思わせる神の声。
独特のメロディーラインだが、世界中の誰でもすぐ覚えられるメロディー。
でもどこまでいってもミルトン独自の曲。
数々のミュージシャンが彼の信奉者である。
高校の夏に日本に来日した「ライブアンダーザスカイ’91」は名古屋まで見に出かけたものだ。
2度目は3年半前にブルーノートに初出演時。
この間、糖尿病を患っていたらしく、この時はちょっと痛々しかった。
そして今回、ミルトンはパーカッションやサポートのヴォーカリストも入れてなく、ギター、ピアノ、ベースとドラムという小編成で来たので、大丈夫か…と心配していたのだが。。。
果たして心配は杞憂に終わり、今まで見たミルトンライブの中で一番のライブだった。
確かに腹がポッコリ出ていて、メタボリック全開!の体なのだが、ギターもちゃんと弾くし、メンバー統率力もさすがだし、メンバーの持ち場も作るし、声も元気がないかと思いきや時折見せる大きな声はやはり神の声。
凄い存在感、カリスマ性。
晩年のマイルスのようだ。
最後は恒例のマリアマリアの大合唱なのだが、今回はそれだけに終わらず、別の曲で本編途中で客と共に歌ったメロディーをミルトン自身が客席に下りて、一人一人にマイクを向けながら歌わせつつ退場。
僕は二番目にマイクを向けられた。
一体何人の人にマイクを向けただろう。
果ては店員にまで(バーテンダーにまで)マイクを向けて、み~~んなに歌わせる。でもみんなちゃんと歌う。
その段階ではみんな歌ってしまう世界に引き込まれている。ミルトンワールド。
店員も客も関係ない、音楽を楽しもう、みんなで歌おう、というミルトンのメッセージに感じた。
マリアマリアで終わらない、この新しいライブパフォーマンスに新しい魅力を感じた。
御年65歳。また見たいなぁ。
ブルーノートでは、各アーティストにちなんだカクテルを毎回用意してあるのですが、今回はその名も「ミルトン」というカクテル
アマゾン川の様な色のカクテル。上の茶色の部分はチョコレート。
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