生き方

社名の由来

2017/01/11

getalife-logo1
個人事業から法人化をする際に、社名についてはずいぶんと悩みました。

「こういう社名にはしたくないな…」という条件はいくつかあったのですが、
ここでは止めておきます(笑)。

根底にあったのは、「マジメ過ぎず、ふざけ過ぎず」。
あと、インターネットで検索した時に、
できれば同じ名前があまり出てこない方がいいなとも考えていました。

英語のスラングを中心にいくつかの候補を出した中から決めたのが
「Get a life」という言葉。直訳すると「人生を手に入れろ」。

ただ使われ方としてはスラングらしい言い回しで、
仕事などに対してバカマジメなだけで面白みがないような人に対して、
「おい、お前、もっと人生を楽しめよ」と茶化すようなニュアンスがあるそうです。
(まぁそういう人が人生を楽しんでいないとは思いませんが…)
誤解を恐れずにいえばちょっと"世間を斜に構える”ような感じ。

僕もそういう場面があれば言いそう(笑)。
僕自身、あんまり“マジメなタイプ”ではないようです。

-生き方