私のラーメン店評価基準はこちら


いのたに @徳島市
訪問 2007年8月(初訪問)


中華そば肉入り中盛に、生玉子

徳島ラーメン いのたに。以前ラーメン博物館にも出店し、徳島ラーメンを知らしめた店。出店当時に僕は食べていないだけに、僕にとっては初徳島ラーメン。

他の徳島ラーメンの店を食していないのでなんとも言えないが、一様に徳島ラーメンというのは画像のような感じのラーメン、独特の濃いフォルム。

玉子をとき、肉と麺を箸ですくいあげてガシガシとほおばる形で食べるイメージ。生玉子と麺のツルツルとしたとろけ具合と肉の食感を楽しんで食べる。

若干、肉もスープもしょっぱいと感じた。玉子を別に注文して混ぜて、ちょうどいい具合になるラーメン(それでもちょいとしょっぱいが)。ごはんなんかと合わせて食べればよいのかも。

店内には所狭しとサインが飾ってある。こういうものでよくありがちなのは、サインしてから結構日にちが経っていたり、今は消え去った人のサインがあったりことだが、この店のサインは比較的最近サインされたものが多いし、それに伴ってなかなか旬の人のサインもあった。旬かどうかは別として、一番最近では7月20日に安倍総理が来てましたね。
現役の首相が自分の店に来て、メシを食らうっていうのはどんな感じなんやろう??
飾り方次第では、店の雰囲気を損ねたり、汚かったり、嫌味になったりして賛否両論でしょうが「いのたに」に関しては、まぁアリかなって感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life