私のラーメン店評価基準はこちら


航海屋 @阿佐ヶ谷
訪問 2014年1月10日(3回目の訪問)


ラーメン

阿佐ヶ谷にあって、もう20年選手の店だ。なんだかんだで阿佐ヶ谷界隈で長く生き残ってきたことは特筆すべき。

上記でリンクしたHPは、今の時代にあってなかなかヘヴィなつくりよね。新宿が本店で、池袋/常盤台/沼袋に店があるが阿佐ヶ谷が一番古い。なのにFC店というところがワケが分からないが、僕は阿佐ヶ谷が一番馴染みがある。

平打ちのちぢれ麺に塩に近いくらいのあっさりしたしょうゆラーメン。ネギがたっぷりなのも嬉しい。チュルッといける系。チャーシューもあくまであっさりと。ガツンとくる味を求めるならばお呼びがかからないけれど、あっさりとした味を欲しているなら眼鏡にかなうはず。

チュルッともいけるし、しっかり食べようと思えばサイドメニューもいろいろある。

店内は普通にテレビから民放放送が流れ、いわゆる町のラーメン屋の風情。洒落たつくりとか、とても清潔とかそういうことはないが、どうしても深夜のラーメンとなるとトンコツ系だったりこってり系が多いだけに、こういう店が25時までやってくれているのは嬉しいことである。意外と無いのだ。

毎月何日かはキャンペーン?で、なんと一杯300円。これは破格。ヘタなチェーン店より安いし、こちらの方がそら美味い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life