私のラーメン店評価基準はこちら


兎に角 @松戸
訪問 2014年9月28日(初訪問)


ラーメン + 薫製味玉子

松戸と言えば「中華蕎麦 とみ田」が有名で、この日も呆れるほどの行列を成していた。しかし、この店も十分に実力店である。店内に入ると奥に製麺室があり、屈強な麺もこの場所で作られている。

つけ麺がウリのようだが、ラーメンもしっかりとアピられていて、つけ麺よりはラーメン支持の僕としては迷わずラーメンを。

動物系と魚介系のダブルスープだが、魚介の風味が強め。詳細は分からないけど味といい、店内の雰囲気といい、ダブルスープの元祖 中野の青葉っぽい。青葉の味が行き着くところまで行ききって、現代風にした急先鋒のように思う。

だから、好き嫌いが分かれそうだが、めちゃくちゃ濃いスープで、つけ麺のスープにラーメンを浸しているかのよう。粉っぽさはないのだが、放っておくとトンコツスープの如くすぐに膜が張る。

薫製味玉子がしっかり作ってある。薫製と銘打っておきながら、全然「薫」していない玉子も多い昨今、この店の玉子は舌以上に鼻から味が襲ってくる。

弾力があって歯応え抜群で筋肉質な麺といい、スープ&玉子といい、それぞれが個性を出している男っぽさ満点のラーメンで、あっさりサクッと食べられる中華そばの対極にある。だからこそご家庭では再現出来ない味。

それにしても「とみ田」の行列はなんなの?と思う。あそこまで並ばすのは本当にスゴい行列だからなのか、オペレーションが悪いのか。味の個性は違えど、腹が減っていて水準の高いラーメン食べたいならとにかく「兎に角」でいいんじゃないの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life