私のラーメン店評価基準はこちら


暖暮 @池袋
訪問 2014年6月1日(初訪問)


半熟煮玉子ラーメン

大型連休に九州へ行った際、福岡でこの店に行こうと思ったが、調べると池袋に店があると知り、だったら福岡にしかない店へ行こうとshin-shinへ。満を持して池袋店へ潜入。なにしろ九州のラーメン投票で1位に輝いたことがある店だ。期待しつつ。

ここまでいろいろ博多ラーメンを食べてくると、様々な個性はありつつも大雑把に分けると「時には近隣に迷惑をかけるほどトンコツ臭の鋭い店」と「トンコツ臭を抑え、出来るだけ食べやすい味を追求した店」に分けられる。
僕個人としては、強烈なトンコツ臭のする前者の様な店が好きだが、暖暮は後者。

個人的には前者が好きだという贔屓目を差し引いても、暖暮のラーメンは食べやすさの中に何か光る個性があと少し欲しいというのが正直な感想。普通に美味いですけどね。個性という意味では「辛みだれ」と呼ばれる一味唐辛子をベースにしたタレがチャーシューに乗っているのだが、これがスープと混ざるとスープに勝ってしまい、辛みが好きな人はそれだけで美味いのだけれども全体のバランスは崩れる。それが残念。

池袋駅の西口。エチカを抜けたところにある。少し遠い。立教大学が近く、学生や近隣で仕事をしている人には重宝されるだろう店。J-POP(しかも懐かしのアイドル系)が流れる。ハンガーや荷物置きなどもちゃんとあり、便利。

博多系だけでも群雄割拠の東京だけに、どこにでもある一軒ではなく、個性的な一杯を願うところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Writer:オーシャン

コラムニスト:オーシャンこのブログでは、私のライフワークである旅、滝めぐり、ラーメン食べ歩き、食レポート、温泉/旅館/ホテルなどについて、徒然に綴っています。→ [ 詳細 ]

最近のコメント

アーカイブ

Produced by Get a life